VOICES

お客様の声

ライフプランの再設計がしっかりとできました

大阪府吹田市在住 N・M様 / 47歳 / 公務員 / 保有戸数:3戸

記事 大阪府吹田市在住 N・M様のアイキャッチ画像

〇現在の生活状況
勤続25年
年収約800万円
マイホーム所有
配偶者:専業主婦
子:大学生1人
〇所有投資物件について
区分所有マンション。大阪市内の淀川区で1Kタイプ、北区で1DKタイプと1Kタイプ、の計3戸。駅前10分圏内。いずれも新築物件を購入。物件価格は1700~2200万円台。家賃収入は合計月約220,000円。

不動産投資を始めたきっかけは何ですか?

8年前知人に他社を紹介され1戸だけ所有していました。いずれ可能であれば所有戸数を増やしていきたいとも考えていましたが仕事の忙しい時期とも重なり、具体的な検討には至らずその後数年が経過していました。ある日マンション投資を始めるきっかけとなった知人からエスアールと新しくお付き合いをはじめたと紹介を受けたのをきっかけにさらに2戸増やすことができました。将来の展望も含めわかりやすくご説明いただきライフプランの再設計がしっかりとできたことでスムーズな判断につながったと思います。

不動産投資を始めて変わったことはありますか?

もっと早く増やしておけば良かったという多少の後悔はありますが、それでも不動産投資はしっかりとしたライフプランを持って行えば非常に安定感のある投資だと年々さらに実感できています。こういった物件を扱うほとんどの不動産会社がそうだと思いますが、賃貸に関する運営と建物の管理は全て任せることができます。はじめた当初は多少の不安はありましたが、ほんとに何もすることがなく普段は所有していることをついつい忘れてしまうほどです。年1回の確定申告もエスアールから紹介された税理士さんが安価な報酬でしっかりとやってくれますので年々満足感が増してきております。

不動産投資を始めて分かった不動産投資のメリットを教えてください。

住宅ローンの利用で保険代わりになることは理解してスタートしたマンション投資でした。ただ、現在契約している生命保険の見直しについてはあまり気にしてはおりませんでした。エスアールと一緒に立てたライフプランニングをきっかけにあまり意味のない保険料を納めていることに気づきすぐさま見直すことにしました。保険の見直しによって月々の保険料が削減でき私にとっては棚ボタのようなメリットとなったことが印象的です。

将来の展望があれば教えてください。

私がマンション投資を始めた最大の目的は私的年金作りです。長期的視野で行う資産形成としては一番有利な投資なのではないだろうかと始める以前から興味は持っておりました。ですが、普通の公務員ですし貯金もそんなにたくさんあるわけではありませんでした。これ以上物件を増やすのは少々身の丈に合っていないかもとあきらめかけていた矢先に異次元緩和とゼロ金利政策の継続によって住宅ローンが一般のサラリーマンでも全額利用できる金融機関が増えたことも物件を増やすきっかけとなりました。もちろんこれまでにない低金利で。今のうちに物件を増やせるだけ増やしておきたい気持ちはありますが、いくらでもローンが組めるわけではありませんし年齢的にも融資審査が年々厳しく見られる時期に差し掛かってきております。年齢は比較的若い方が今は審査的に有利にみられるそうだと聞きました。現在は将来の繰り上げ返済も視野に入れて貯蓄を中心にファイナンシャルプランを立てる方がベターではないかとエスアールからアドバイスを受けているところです。大学生の子供が卒業すれば貯蓄も増えていくと思うしマイホームのローンも残りわずかとなるので、それまでにもう1戸増やせないかという気持ちも正直あります。